堺市|現場のコミュニケーション術セミナー

堺市産業振興センターにて研修

先日、午前中の仕事を終えて堺市産業振興センターへ。
「現場のコミュニケーション術」の研修を
受けさせていただきました。

お施主さま、
監督さん、
設計士さん、
大工さん、
職人さん、など
あらゆる人とかかわりながらつくる家づくり
いろんな思いといろんな言葉が交わされます。

同じ目的に向かっていっても
そこにはどうしたって温度差や多少の勘違いもあったりします。

うけさせてもらった
「現場のコミュニケーション術」
では、
いくつかのセリフをピックアップして
立場によって
そこにどういう差違があるのかを紐解いていきます。

もちろん、それやあかんやろ、ってセリフもありましたが
なかには、かなりグレーなものもあって
悪気はなくても状況と立場によって
こういう聞こえ方になるんだな、と勉強になりました。

また、
私自身の課題も再々再確認させていだいく
有り難い機会になりました。

The following two tabs change content below.
hirose

hirose

一生に一度のお家づくり。 絶対に満足していただきたいと思っています。 お施主さま一人ひとりが、憧れているお家やその暮らしをチームダイシンビルドで実現いたします。 次の世代まで住み継いでいける性能と、住み継ぎたくなるデザインのお家を、チームダイシンビルドと一緒につくっていきましょう。