こんにちは、スタッフの森岡です。
交野の家は大工工事が完了、内装工事もラストスパートを迎えております。
さて、交野の家はダイニングにアクセントになる壁があります。こちらは杉の羽目板を使っていて、奥さんが将来たくさん植物を飾るようなのですが、植物が散りばめられる様子をイメージすると大きなキャンパスのように思えます。
小さい頃、柱に家族の身長を記したことがある方は多いのではないでしょうか。
普通の壁にはそういうことってしないけど、木はそういう行為を許してくれるというか、手を入れることを喜んでくれている気が私はしています。
傷ができてもペーパーをあてたり熱を与えることで治せますし、本当に優秀な素材だなと最近改めて思います。
まだまだ先ですが、今から将来の点検が楽しみだなあと思っています。
The following two tabs change content below.

森岡日菜子
古い建物が好きです。長い間手入れされてツヤツヤな床や、そこでの人の暮らしぶり、大きく育った緑が家を覆うような姿に魅力を感じます。 これから建てる新しいお家が、時間が経って古くなるほど、魅力が増して愛着が溢れるような、そんな家作りのお手伝いができればいいなと思っています。 好きなジブリ映画は「耳をすませば」、 好きな場所は鴨川の上の方、 最近、スパイスカレーにはまっています。

最新記事 by 森岡日菜子 (全て見る)
- 上京区 京町家のお知らせです! - 2025年4月20日
- Ms建築設計事務所さんにお邪魔しました! - 2025年4月13日
- 豊中の家 構造見学会のお知らせです - 2025年2月11日