2022年 11月 の投稿一覧

猪名川霊園に行きました

こんにちは、スタッフの森岡です。

先日お休みの日に猪名川霊園に行きました。

イギリスの建築家デイビッドチッパーフィールドの設計です。

いつものことながら偉そうに感想ですが、とにかく美しいなと感じる場所です。

4C699E02-996B-451E-8B4B-536DCD3D6F06

極端にシンプルな構成と、中庭のランドスケープ、箇所にあるさりげないインテリアがとにかく美しいのです。

「美しい」という言葉を使う時少し躊躇しますが、そんなことは忘れて美しいです。

遠くから見ると大きなピンクの岩の塊のようなのですが、

ピンクの使い方の正解がここにあると私は思います、、、

でも、先日の竹林寺の納骨堂もそうですが、私はただの一見学者であって実際にお墓参りにくるわけではないので、その心情の人たちがここで何を感じるか、とても知りたいのです。

研修旅行記①

こんにちは、スタッフの森岡です。

先月スタッフのみんなで研修旅行で高知に行かせてもらいました。

1日目のお昼は先日の松川さんのブログをご参照ください。

お昼から楽しませて頂いて、上機嫌で堀部さんの「竹林寺納骨堂」を見学するという罪を。。。

ただちゃんと覚えていることは、とても静かに、息をひそめるように建物はそこにあって、でも中に入るとしっかりと人を包み込んでくれる、そんな印象をでした。

BD9771EF-650A-4F09-9967-FB3B45AE53CC

来月の講演会を前に堀部さんの建築を体感できて良かったなと感じています。

東豊中の家 庭②

こんにちは、スタッフの森岡です。

東豊中の庭工事にあたり考えていたことと振り返り、続き。

この家は周りの家に比べると比較的オープンな印象です。

防犯的に、、と思うかもしれませんが、逆に大きな塀があると中に人が入り込んでしまうと外からは全く見えなくなってしまいます。

程よく中も外も様子がわかる方が人は安心します。

20221031071931

何よりこの地域は擁壁でクローズな印象ですが、この場所は風の通りが良くなった気がします。

 

苗木もまだ小さいですが、2~3年もすると大きく育ち、家と町の間に緩やかな境界を作ってくれるはずです。

家の中から木々の成長を見るのも楽しみですね。

四国に行きました。

スタッフの松川です。

今更ながら研修旅行のことを書かせていただきます!

一日目はお昼ご飯にひろめ市場に行きました🐟🐟

IMG_9460 (1)

カツオのたたきがめちゃくちゃ美味しかったです🤤🤤

佐藤さんと日菜子さんがとてもとても楽しそうでよかったです!!

 

この日の宿は、隈研吾先生設計の”マルシェ・ユスハラ”です。

外観にびっくり!からの中もすごかったです!

天井可愛くて、間接照明おしゃれで晩ご飯のすきやき美味しかったです😊😊

 

IMG_9453

こちら行き道のせかい氏 in淡路島です。