2022年 3月 の投稿一覧

ちょっと、思っただけ

こんにちは。スタッフの森岡です。

私は中学生の時、陸上部に所属していて、年に一度駅伝に参加していました。
バトンを繋ぐという意味ではリレーと同じですが、駅伝の1区間は2、3kmあり、4人で繋ぐと10km程の距離を走り切る、という感覚がとても特別に感じて好きでした。

家づくりはどこか駅伝に似ていると感じています。
よーいどんで基礎屋さんが走りだし、大工さんにタスキが渡ると、そのタスキは屋根屋さん、水道屋さん、電気屋さん、外壁を貼ったり塗装する職人さんにも渡りながら、内装屋さんに渡ったところで大工さんはゴール、この辺りで、サイドレーンから外構屋さんが走りだし、最後、植栽屋さんがゴールテープを切ります。
順番は少し適当ですし、もっともっと一緒に走ってくれている職人さんはいるのですが、着工から完工までの流れが何となく長いリレーのようで、駅伝に似ていると感じるのです。
だから私たちはランナーが走りやすいような道を準備をする必要があります。あとは一緒に走ること、かなと思います。

「よーいどん」は、基礎屋さんが走り出すときですが、「位置について、」はお客様と打ち合わせが始まった時です。
長い長いみちですが、一緒に走りたいと思っています。2年目も宜しくお願い致します。

体力つけないと!

2573C033-24B1-466B-879B-FB82A879D4B6

春に向けて

こんにちは。スタッフの森岡です。

暖かくなってきましたね^ ^

今、事務所内は改装計画真っ只中です。

春から人が増えるのと、気分一転のため、机のレイアウトや家具、照明をちょっと変える予定なのです!その監修を私がさせて頂いています…

もし、お客様目線でも「ここはこうしたら?」というご意見があれば教えて頂きたいです。

(あのベンチはお尻痛いよ、とか😂)

気づけば3月中旬、春が近づいています。
5952C854-169A-46B8-9287-7CBBD6CBD276

 

ヒント

こんにちは。スタッフの森岡です。

川田の家は工事が進み、今は外構の打ち合わせをしています。

図面を見ながらうーーんっと頭を抱えているとき、

自分が過去に撮った写真にヒントをもらうことに気づきます。

その時は「きれいだなあ」という感覚で収めているだけなのですが、

実際に形にする立場になると気づくことがありました。

色んな場所に訪れて自分の「いいな」を集めること、これは忘れちゃだめですね。

AFE897DF-A1F4-4348-B870-12890499D2C9

夢の家を終えて

こんにちは。スタッフの森岡です。

少し前ですが、今年も夢の家フェスティバルが開催されました。

私も今年で2回目の参加でした。

お越しいただいた方、ありがとうございました!

ダイシンビルドは大工さん体験のブースで、今年は子供たちはいすづくりにチャレンジしました!

子供たちにとって十分な成果物だけど、難しすぎず、作ることを楽しんでくれていたようでよかったです。

今年は大工さんの提案でいすに決まったのですが、来年はどうしようか。

何かいい案があればください。

タイトルなし